令和2年度、第1回定例会を開催しました!

みなさん

 

COVID-19の最中ですが、いつも使う商工会館の講座室にて、7月17日(金)に今年度第1回の定例会を開催しました(換気、ソーシャル・ディスタンス確保、マスク着用、アルコール消毒を実施)。

市のまちづくり推進課の要請で、都市計画マスタープランの改定にあたり、COVID-19の影響を考慮するにあたり、当会の意見も聴取したいとのことでしたので、ヒアリングセッションを設けました。

 

市からは同課の中迫さん、吉田さん、森野さんが来られ、当会役員と会員11名で対応しました(合計で14名、講座室でソーシャル・ディスタンスをとるための現時点における最大定員)。

今回、定員に配慮されてご辞退された方には申し訳ありませんでしたが、できるだけ分かりやすく記録を作成してみました。

定例会ヒアリングの状況は、以下のリンクから第1回定例会の記録の最初の部分をご参照ください。

このセッション内容に加えて、ご意見がある方は、私の方までご連絡いただければ、まとめてまちづくり推進課に連携させていただきます(8月15日位まで)。

その他、定例会で出た報告についても、記録をみていただければと思います。

 

こちらから記録をダウンロードできます。

 

次回の定例会は、9月11日(金)19時から、吉祥寺商工会館の講座室で開催予定ですが、COVID-19の状況がまた怪しげになってきました。

再び、開催が難しくなった場合、あるいは十分な対応がとれないと判断される場合は、ZoomやWebExなどによるリモート開催も考えております。

ただし、参加されるためには、ウェブカメラとマイク付きのパソコンとインターネットへの接続が必要です(最近のモバイルパソコンとか、ラップトップパソコン、iPhone、iPadなではウェブカメラやマイクが付いているので使えます)。

この点については、状況をみつつ、ご案内、ご連絡申し上げます。

8月には役員会をZoom又はWebExで開催し、今後の定例会への活用を検討したいと思います。

 

まちづくりのあり方が問われる非常に厳しい折ですが、みなさま、まずはお大事に、ご自愛ください。

 

まちづくり会議・むさしの

篠原 二三夫