第4回定例会と新年会を開催しました!

みなさま

ご連絡していた通り、昨日、1月19日(金)19時より2017年度第4回定例会を開催し、その後、有志にて新年会を開催しました。当会の活動にご関心をもつ2名の方が初めて参加してくれました。定例会は15名、新年会は遅れて参加した方も含めて13名も参加いただき、かなりまちづくりについて熱い議論ができたと思います。

定例会の議論の内容は近々記録を作成し、ウェブに掲載しますので、もう少しお待ちください。

次のような報告があり、活発な質疑を交わしました。

1.景観の「市民向けの手引書」の策定状況について

2.市内に点在する古民家ウォッチングの企画作成状況について(今年度内に実施)

3.外環関係について(地上部24回に及ぶ話し合いの会の中間まとめの作成状況と見通し、及び、本線の提訴報告集会等)

4.境山野緑地の保全及び当会及び武蔵野の森を育てる会との共同主催による連続シンポジウム「武蔵野の雑木林を未来につなぐ」について

5.プレイス西通りの会の活動について(事業認可の休止と3.4.27号線の今後、市長や副市長との面談報告、西通り以外の案件への参画について)

6.空家等対策委員会の状況報告(第1~3回まで終了、戸建てと共同建ての空家・空き家調査速報概要)

7.その他報告(予定議事以外)

○武蔵境、花と緑、さんぽ(武蔵野ガーデンクラブの活動)について

○公園を市民協働で使い倒そう、指定管理者制度の活用について(吉祥寺西公園のポテンシャル)

○三鷹駅北口住友不動産によるマンション開発について

○九浦の家、2月のつどい「外環問題の今。本線・地上部街路2月22日(木)19時~」、3月のつどい「平井医院跡地はどうなるか」3月22日(木)19時~

○吉祥寺南口再開発について

参加者のご了解を得てますので、新年会の様子も写真でご紹介します。市民によるまちづくり活動のために、より多くの方々のご理解とご支援、積極的な参加を願って!今年も着実に活動を進めていきましょう。

文責(篠原)