みなさま
当会会員の長谷川さんからのメールもご案内している通り、この度、高齢化対策の一連でコミュニティ活動、空き家・空き地対策、介護、さらに新しい地域活動であるリビング・ラボに積極的に取り組んでいる、NPO 法人タウンサポート鎌倉今泉台の理事長である丸尾恒雄様をお招きし、当会との交流をはかることになりました。
鎌倉のNPOとは本会が武蔵野市の都市計画マスタープランの策定に関わった時以来、交流を図ってきた経緯があり、景観づくりについても、以前、鎌倉を訪問したことがあります。タウンサポート鎌倉今泉台は、当時のNPOの方々とは違いますが、これだけ交流の機会があるということは、鎌倉市の市民活動の幅広さや先駆性をあらためて感じます。
同NPOのウェブサイト: http://www.npotski.com/
タウンサポート鎌倉今泉台の活動は、本会が主たる活動とするまちづくりのあり方を問うこととはやや異なりますが、コミュニティづくりをいかに推進するのかという点では大いに学ぶ点があるかと思われます。特に高齢社会における暮らしやすいコミュニティづくりや空き家対策、新しい動きであるリビングラボというテーマに果敢に取り組んでおられることから、当会会員のにならず、コミセン関係者の方々、様々な市民活動関係者にも広くお勧めしたい意見交換と意義ある議論の場になるのではないかと期待しています。
長谷川さんは今期から当会の会員になられましたが、積極的にこの機会を設けることに取り組んでいただきました。みなさまにおかれましては、お忙しい時期ではありますが、是非とも参加いただければと思います。
日時や場所は以下の通りです。詳しくはここからチラシをご覧ください。
1.日時: 11 月26 日(日)午後1 時30分~3時
2.場所: 吉祥寺商工会館3階講座室
よろしくご検討のほどお願い申し上げます。
市民まちづくり会議・むさしの
篠原 二三夫、長谷川 正人