まちづくり会議の第16回総会を開催しました!

みなさん

本日、まちづくり会議の第16回総会を開催しました。2000年の武蔵野市都市計画マスタープランの制定後に清本さんの発起で設立してから、もう15年以上が経ちました。総会には境南町にお住まいの長谷川さんも様子を見に来られ、総会後に当会に入会いただくことになりました。これで現在の会員数は28名になり、ピーク時の50名近い状況ではありませんが、ここしばらく安定して推移しています。いろいろな分野で活躍されている方々が、当会の活動にご理解を示していただいていることが反映されているのだと思います。みなさんの貢献に深謝いたします。

昨年度の事業報告及び決算、今年度の事業計画と予算は、総会の結果、ご承認いただきました。ただ、今年度の事業計画に係るまちづくり課題のほかに、三鷹北口の大手ディベによる開発計画に対する懸念や吉祥寺のハモニカ横丁の防災やトイレ整備、境南町の道路拡幅事業など、各地域の課題が議論されたことをお伝えしておきます。まだまだ、武蔵野市には多くの課題が残っていることがあらためて認識されました。

今回、入会された長谷川さんは、リビング・ラボを武蔵野市に立ち上げたいとお考えです。次回の定例会にはひとつの提案を出したいとのことでしたので、まちづくりの一環として議論できればと思います。

以上、取り急ぎ、ご報告申し上げます。

まちづくり会議の総会議案は、こちらからダウンロードできます。

文責(篠原)