無電柱化と同時に、今後のまちづくりに大きく影響する自転車活用推進法が公布!

みなさま

先に「無電柱化を推進する法が成立」とご案内しましたが、同じ国会で「自転車活用推進法」が成立し、12月16日に公布されています。
先の定例会で、中島さんからもご指摘がありました。この2つの法律は、今後のまちづくりに大きな影響を与えることになると考えます。
次の通り、情報提供をさせていただきますので、ご参考にしてください。

自転車活用推進研究会(http://www.cyclists.jp/
→ ページの下の方から、超党派による法案成立に関する報告会の動画を見ることができます。
この研究会のウェブから自転車関連の様々なトピックをみることができます。

自転車活用推進連盟(http://www.cyclists.jp/legist/activities.html
→ 最終法文が掲載されています。都道府県と市町村は自転車活用推進計画を策定するに努めなければならないとされています。

本当の意味では、自転車活用推進法は、これからがスタートですが、歩行者にも自転車利用者にも、まちづくりに大いに寄与する計画策定をバックアップしたいと考えます。
字は小さいですが、こちらの方が読みやすいかもしれませんので、官報による法文をこちらからダウンロードできるようにしました。
官報では、無電柱化法案に続いて記載されていますので、2段目後半からお読みください。

(文責:篠原)