新年おめでとうございます。昨年12月に緑の基本計画に対し、パブリックコメントを提出しました!

みなさま

新年おめでとうございます。

昨年はお世話になりました。みなさまのご貢献は少しずつ武蔵野のまちづくりに役だっています。

まちづくりには時間がかかりますが、今年も、気長に、必要な時はすぐに、そして出来るだけ楽しくやっていきたいと思います。

 

さて、昨年の12月21日、市の緑のまちづくり推進課による「武蔵野市緑の基本計画(案)」へのパブリックコメント募集に対し、まちづくり会議としても意見書を提出いたしました。

こちらからPDFをダウンロードできます。

率直に言って、2008年から始まった既存計画に比べても、構成も内容も劣り、テーマ設定も説得力に欠けるものでした。

何よりも、市の共催や後援も受けて、昨年、3回にわたり実施した「武蔵野市の緑の保全・活用を考えるシンポジウム」の結果が十分には反映されておらず、非常に残念なことです。この後、大幅な改善が必要と考えます。

引き続き、みなさまのご意見をお寄せください。

当会としても、市と連絡をとり、出来るだけ意見していきます。

 

今年も、武蔵野のまちづくりには、緑や景観行政の推進、都市計画マスタープランの見直しなど、多数の課題があります。

まちづくり会議は、引き続きこれらのまちづくり課題に臨機応変、柔軟に対応し、みなさまの意見、情報を得て議論し、実現に向けて活動します。

よろしくご支援ください。

 

市民まちづくり会議・むさしの

篠原 二三夫